snow drop *

シンプルライフに憧れるアラサー女性の日常

資産運用 WealthNavi【運用公開】

こんにちは、aoiです。

今回はお金のお話をしたいと思います。

 

まず、家族構成から。
夫と二人暮らしの、アラサー夫婦です。
共働きで、関東在住、賃貸です。

 

そのうち月の大まかな家計簿も書きたいな~と思っていますが、
今回は資産運用について。

皆さんは何か資産運用はされていますか?

 

外資預金、国債投資信託、不動産投資…

いろいろありますが、うちが行っているのは、

・つみたてNISA
・ロボアド(ウェルスナビ)

主にこの2つです。
私は独身時代から行っていました。

 

そして最近嬉しいことに、
株や投資信託等、リスクがあるものは不安!と言っていた夫が
最近将来のお金を考えるようになってきたようで、
先月夫名義でもつみたてNISAの申し込みをしました。
それぞれ増えていくと嬉しいなぁ…!

 

つみたてNISAは利用されてる方も多いかなと思うので、
今回はウェルスナビのページをちょこっとお見せしますね。
興味ある方の参考になれば…!(なるかな?)

 

そもそもウェルスナビって何?という方へ、簡単に説明すると…
ウェルスナビは、資産を預けて運用プランを決めるだけで、全自動ではじめられる資産運用サービスです。
テレビCMなどで目にしたことがある方もいるかも知れませんね。
運用プランも、6つの質問に答えるだけで設定できるので、全く資産運用に関して知識がなくても利用できます。
世界全体への分散投資を自動でお任せ運用でき、商品選びやリバランスも自動でしてくれるのがとてもありがたい…!

 

 

ではそろそろ、実績を…
(4年運用しています)

 


f:id:aoioaoi:20220609223938j:image
f:id:aoioaoi:20220609224039j:image

まずまずでしょうか…?
最近はもう安定してマイナスになることがなくなりました。
最初の頃はマイナスはしょっちゅうでしたね。笑

 

それとコロナの時期は大きくマイナスになりました。

f:id:aoioaoi:20220609224014j:image

 

 

もちろん、運用結果は始めるタイミングや掛け金で
少なからず変わってきますので、同じように動くことはありません。
ですが、基本的には長期的に続けていれば、右肩上がりになっていく可能性が高いです。

また、ロボアドは手数料が高いと言われています。
ウェルスナビは1.1%です。
自分で分散投資、リバランスができる方にはもったいない手数料かも知れませんが、
私は放置してるだけで済むので楽してる分、手数料を払ってる感覚です。笑

 

ちなみに私はこちらの最終額を目標にしています。

 




それでは、今回はこの辺で。
最後までお付き合いありがとうございました。